さくらんぼ 狩り・野菜収穫体験をやっています。山梨こだわり新鮮野菜・サラダボウル

先月 先月

2017年2月

来月 来月


12345678910111213141516171819202122232425262728

2009年11月23日(月)

Vシャフト からだトレーニング [農業研修]

世代を超えて 

Vシャフトを用いての、からだケアトレーニングについて、
今まで農業や他の産業に携わる方に有効な方法などを
ご紹介してきました。

それに伴い、こうした現実に即した運動法なら、
子供や高齢者の方に適用したら良いのではないか
と言うお話をいただくことがあります。

もちろん幅広い年代と用途で安全に運動できるのが
”からだケア”Vシャフトトレーニングの特徴です。

この運動法で用いるVシャフトと言う機材は、
外見は弓なりのパイプですが、パイプの中で
気体 液体 そして粒子が移動することにより
発生する力で、身体に動きを働きかけます。

動かすスピードや位置の変化で身体に与える
負荷を変えることができますので、

一般では、幼少から高齢の方やリハビリが必要な方
職業用途としては、業種に適した形態
また、トップアスリートの高負荷トレーニングにも
有効に作用します。

今回は研究室のトレーニング開発に協力して
くれている小学生の女の子を紹介します。

フィギュアスケートに熱心に取り組んでいて
先日、地元の大会でも優勝することができたそうです。

画像(243x320)・拡大画像(486x640)
画像(233x320)・拡大画像(466x640)

写真は連続跳躍の様子です。
特に重要なのは、身体全体の連携を意識できること、
そして肩甲骨(肩から背中) 脊柱 骨盤 裏腿 
の働きです。
小学生には、たいへんな課題ではありますが果敢に
挑んでくれています。

これからの成長が楽しみですね。

スターウイング研究開発室 鈴木正輝

Posted by サラダボウル at 05時18分 Comment ( 0 )

2009年11月16日(月)

勉強会 [農業研修]

2日間連続で勉強会を開催しました。

【1日目】サラダボウル勉強会
今回はサラダボウルの圃場での勉強会です。
参加者は岐阜・高山から中家さん、愛知・豊橋から園部さん、長野・飯田から小林さんなどとサラダボウルの社員・研修生です。

普段から交流を行い、定期的にお互いの圃場で勉強会を開催しています。
堆肥から始まり、畑の上での実際の技術やノウハウの勉強会です。
一般的な勉強会とは一線を画し、かなり実務的。
その場の問題をその場で解決していく。
これまでの問題点をみんなで検証し、意見交換を行う。
数え切れないくらいの失敗から生まれた今の理論や技術を
惜しげもなく教えていただける。
何十年とかかって培ってきた現場で生きるノウハウを惜しげもなく
教えてくれる。
本当に感謝するばかりです。

【2日目】Radixの会 丸山塾in千葉
私たちが取引をしている「らでぃっしゅぼーや」の生産者グループ
「Radixの会」の勉強会。
こちらも現場による現場のための勉強会。
多くの成功事例からその「核心」を学び取ることができる貴重な場。
成功のイメージを明確にできる願ってもいない勉強会です。


全国に農業で成功している方は本当にたくさんいらっしゃいます。
農業の世界では成功者はなかなか表には出てきませんが、
成功者が各地にいるのです。
農業には無限の可能性があります。
農業の過渡期の今だからこそ、混沌としたこの時流だからこそ
一層その可能性は広がっています。




画像(180x135)・拡大画像(512x384)

成功している堆肥

画像(135x180)・拡大画像(384x512)

この長さの棒が・・・

画像(135x180)・拡大画像(384x512)

簡単に入っていきます。

Posted by サラダボウル at 04時54分 Comment ( 0 )

2009年10月09日(金)

Radixの会 新井塾inサラダボウル [農業研修]

今日は無事、『Radixの会 新井塾inサラダボウル』が開催されます。
台風の影響で開催が危ぶまれましたが、みなさんの被害もほとんどなく
無事開催できることになりました。
昨晩は全国から集まってくださったカリスマ有機農業者の諸先輩方と
懇親会を行いました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今日は実際のサラダボウルの圃場での勉強会とその後座学を予定。
生きた現場での勉強会は臨場感が全く違います。
そして、その中で出てくる『生きたノウハウ』『生きた情報』が
何よりの財産として積み重なっていくのです。
何十年と現場で培ってきたノウハウや数え切れないほどの失敗の
すえに得た貴重な技術を惜しげもなく、披露して頂き教えてくださるのです。
なかなかこれほど素晴らしい勉強会はないでしょう。

昨晩の懇親会も然り。
懇親会と言えど話題はすべて農業のことばかり。
よくぞここまで「農業バカ」ばかりが集まったものです。
現場とは違う、めちゃめちゃ深い農業のあらゆる話があちらこちらで
展開されていました。
この深さは他の勉強家では得ることができません。

今日の勉強会は本当に楽しみです。
今日はいったいどんな新しいことと出会えるのでしょう。

Posted by サラダボウル at 08時01分 Comment ( 2 )

過去のニュースへ

メンバーリンク

田中 進
田中 進
脇田 浩
脇田 浩
柚木 正雄
柚木 正雄
内川 弘和
内川 弘和
山崎 梢
山崎 梢
島田 望
島田 望
佐藤 響
佐藤 響
藤井 翔馬
藤井 翔馬
小田切 志保
小田切 志保

カテゴリーリスト

バックナンバー

最近のコメント

リンク